秋休みに向けて雑談


こんにちは。
リンケーンです。


秋休みで4連休です。
やった!




今日から動き回るのですが、
そんな初っ端で雑談です。
まだ、何もしてないですからね(朝)。





最近、ライブに行きたい衝動が強いです。
餓えています。
そこで”ミュージック”の話。


最近見た映画「死神の精度」。
死神が色々な人の人生を見て、
そしてジャッジをするわけだけど、
まあ今日のテーマは映画じゃないので説明はほどほどに、
でもこれも名作だと思うのでオススメ。
元々は原作ファンだけど映画もアリ。

Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション [DVD]

Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション [DVD]

死神の精度 (文春文庫)

死神の精度 (文春文庫)



その映画の中で、死神役の金城武
決められた人をジャッジする期間、
下界でひたすら”ミュージック”を求めてCDショップに
入り浸ったり、他人のipodをずっと聴いてたり。
死神は皆”ミュージック”が好きなんですね。




自分は音楽をやっていたわけでもないし、
いろんな音楽を聴いているわけでもないけど、
自分なりの「音楽観」は持っているつもりです。
まーそれはこれまた映画「ブラス!」の影響が大きくて、
簡単に言うと、”ミュージック”あっての生活で、
生活があっての”ミュージック”。
だから”ミュージック”は大切なものだと思ってます。



なので「好きな曲」っていうのは個人の生活に
密接に関わっていると思う。
○○を聴くと当時を思い出す、何てことよくありますよね。
自分が「好きな曲」は学生時代に過ごした生活に深く関わっているので
とても特別な曲。しかもそれを汲み取ってくれた友人達が
結婚式の二次会で一生懸命力を注いで素敵な演出をしてくれたので更に特別。


そういうことだと思ってます。




そしてライブがいいと思っているのは
音楽と個人の生活を直結させてしまうこと。
一緒に居る人と、知らない人たちと、
そのミュージシャンが、その場で、その時、
演奏するものを共有する。
それがそのまま特別なものになってしまう。




長々と連ねたけれど、
”ミュージック”は大切で
僕は今、ライブに行きたいってだけ!!