丹沢 塔ノ岳 3回目 縦走コース


こんにちは。
リンケーンです。


「ブログの記事、山ばっかり」と
リンケーン実家、ナナミー実家でも言われたけど、
むしろそれが今のブログのメインなので気にしない。



というわけで、
またまた山へ行ってきましたー。




今回は丹沢 塔ノ岳 3回目(リンケーンは4回目)。
ですが、スタート地点を変えての縦走コースです。




丹沢 塔ノ岳2回目 - リンケーンの横浜ときどきカレー
↑2回目の塔ノ岳で、「大倉尾根」コースは克服したのですが、
「表尾根コース」は克服できていませんでした。


今回はスタートがヤビツ峠(761m)、
三ノ塔(1205m)、
烏尾山(1136m)、
行者岳(1209m)、
塔ノ岳(1491m)と
一気に山を登り、尾根づたいを縦走するというコースです。


リンケーン&ナナミーの経験の中の最難関でした。
準備段階から出来るだけ軽量化をしてやる気満々。
頑張るぞー!



一発目の三の塔まではただただ登り。
驚くほどの汗が出ましたが、
なんとか林道なので日差しだけはある程度避けることが出来ました。
三の塔へ着くと、視界が一気に拓けて今日のコースが一望。



最奥の稜線にある真ん中のちょこっとした山が塔ノ岳です。



これが縦走か〜!
とナナミーと興奮しました。




そしてそこからは下ったり登ったり、ズンズン進みます。




トンネルのむこうは、不思議の町でした。





クサリ場も越えて・・・





三回目の塔ノ岳山頂ー!!




6:14登頂開始
10:00山頂到着。



かつて無いほどに水分を欲し、
空腹に耐えかねているあたり(ナナミーが)、
やはりこのコース、今までで一番きつかったようです。



そして11:00下山開始。






鹿発見。でけー。





なんとか2時半前にスタート地点のヤビツ峠到着。
めっちゃくちゃ疲れましたが、
富士山を抜けば、かなり久しぶりの達成感。
登山口に戻ったときにナナミーとハイタッチしました。




ヤビツ峠では秦野市が管理している湧き水があって
汲みに来ている人で常ににぎわっています。
更にヤビツ峠は自転車のヒルクライムをやる人たちが
かなり多く、一緒に水を汲んで飲みました。



冷たくてうめー!!!




リンケーン&ナナミー復活!
(最後の最後は水分0でした)









最後に今日の最大の敵を紹介。

くっつき虫。超痛い。





翌日の筋肉痛も強敵なのは言うまでもない。