初詣 鶴岡八幡宮


あけましておめでとうございます。
リンケーンです。



今年の新年は、横浜で過ごすことになりました。
せっかくなので大きなところへ初詣に行こう、と
ナナミーと計画し、選んだのは鶴岡八幡宮です。



近いことと、行き慣れていることが理由です。



年越しではなく、一眠りした後に出発することに決め、
さすが都会、というわけで3時半に起きて電車に乗ることにしました。



鎌倉に着いたところ、リンケーンとナナミーに衝撃の展開が。



周囲からは鶴岡八幡宮の人の量は恐ろしいと
聞いていたのですが、なんとガラガラだったのです。
どうやら日の出の時間は江ノ島へ皆さん行くのでしょうか?
本当に人が少なかったのです。






そんなわけでさらっと御参りが出来てしまいました。



いやーよかったよかった。
2時間待ちを覚悟していたので。



なんて帰りに江ノ電に乗っていると日の出が。


ナナミーと二人でおおお!と叫びましたが、
お互い少し物足りなさを感じていたのでしょうか。
そのまま「鎌倉高校前」という駅で下車。
日の出を拝むことにしました。



鎌倉高校前とは、海を一望できる絶好のロケーションを
持つ駅です、ということなんですねえ。
降りたのは初めてです。







すばらしい日の出でした。



帰宅すると朝九時。
早速近くのスーパーで福袋を購入し、
お雑煮とおせちをいただき、ゆっくりと
元旦を過ごしました。
(夜はお酒を飲んだため完全ダウンしました)




そんなわけで2010年もリンケーンとナナミーを
どうぞ宜しく御願いします。