山梨 茅ヶ岳

こんにちは。
リンケーンです。





またまた山登りをしてきました。





今回の選択は茅ヶ岳。
理由はもちろん「富士山が見えるから」です。



その他に難度はもちろん初心者向けということ。
前回の金時山よりも少し上、塔ノ岳よりも少し下のようです。







今回は天気の悪い土曜日を外し、
天気のよさそうな日曜を選びました。
最近は少し寒くなってきてますからね。




家からの距離もあるので前回以上に早く出発し、
8時に登山開始です。




■コースです。





登山口の駐車場では、ガイドブックを配っている人や
黒猫が見送ってくれました。





最初は平坦な道で、進むにつれ少しずつ角度がついてきました。
途中の「女岩」について9時。
少し予定よりも早いです。
もしかするとかなり登山に慣れてきているのでは!!



■女岩のいわれはよく知りません






女岩を越えると途端に道が急になりました。
少し前を歩いていた人たちもあっという間に見えなくなりました。
まだまだ僕らはアマチュアでしたか…。





と思ったら
道間違えてるやんけ!!!!




黒猫を見たときに
少し不安になりましたがこういうことでしたか。





というかアマチュア以前の問題です。
どうりで腐葉土が全く踏み固められていなくて
歩きにくかった・・・。





■矢印どおりに進みましょう!








そんなこんなで40分もロスしてしまいましたが、
無事山頂に到着しました。


■茅ヶ岳山頂 1704m:10時30分




天気がよいので
最っっっ高の見晴らしです。




■やや霞んでいますがやっと富士山を!






■紅葉も始まり


■青空に映えます






これが山登りなんですね。
深田久弥さんの贈り物ですよこれは。

深田久弥日本百名山の作者。茅ヶ岳山頂近くで亡くなる





最高の気分のまま下山したところ、
駐車場の前にはこんなものが。




■ここは山梨、ぶどうです。





ナナミー!100円持ってきて〜!!!







道を間違えたなんてハプニングもありましたが、
本当に良い登山でした。





ご馳走様でした。