箱根 金時山


こんにちは。
リンケーンです。



2週間もたたないうちに、
次の山を登ることになりました。




というのも冬になると登れないと思うと、
ペースを上げようという話になりまして。




てなわけで2連続の登山話です。




さて、今回は箱根は金時山
金太郎でおなじみ、坂田金時(公時)の山です。
朝6時前に横浜を出発。7時半、登山開始。




■金時宿り石


このように、金時さん縁のものがたくさんあります。





我々の調子のほうはといいますと、
ナナミーが少し体調を崩していましたが、
丹沢に比べると遥かに楽(高さも距離も)で、
息が上がるということもなく、最後まで対話をしながら
登ることが出来ました。





そして、前回と違い、あっという間に山頂。




金時山山頂:9時前



マサカリかついでしまいました。




山頂に上ると楽しくて仕方が無いわけですが、
最大の目的である肝心の景色は
前回と変わらず、ガスガスしていました。



太陽は照っているので時々風がガスを追いやってくれます。



そして、まず見えたのはゴルフ場…。





景観を損ねるという理由で
ゴルフ場建設反対〜。




次に見えたのは箱根山芦ノ湖
白んでいますが、前回から含めてようやく初めて見えた
山頂の景色。興奮しました!


■ナナミーの奥が箱根山、右真ん中が芦ノ湖です。


写真ではちょっと分かりづらいですね。






というわけで、山頂でしばらく粘ってみたものの、
一番の目的富士山は見える気配も無く、
10時半ごろに下山することに決めました。






■人に慣れた鳩(?)ともお別れ






長尾山をとおり、乙女峠を下るコース。



ゆっくりと楽しみながら下山をしました。





ちょっぴり登山を楽しみながら
周囲とコミュニケーションをとり始めた
リンケーンとナナミーでした。