丹沢 表尾根


こんにちは。
リンケーンです。


こんにちは。
リンケーンです。



早速やまびこが返ってきました。
ということで、リンケーン&ナナミー初登山です。


以前まとめたやりたいことを振り返ると、
4の項目に「登山」がありますね。

                                                • -

1.USJ
2.陶芸体験
3.インドカレーを食べる
4.ピクニック(登山)
5.プリズンブレイク ファイナルシーズン
6.海
7.どんきほーて
8.ドバイ
9.フランス

                                                • -

よく見るとすでに殆ど消化されてるので
また更新しないと・・・。



それはまた今度ということで、
とにかく登山です!!






前の職場の先輩の助言も聞きながら、
選んだ場所は「丹沢 塔ノ岳」です。
http://www.kankou-hadano.org/hadano_mountain/mountain_tnd.html



丹沢は山もコースもたくさんあるのですが、
初心者に易しいコース、大倉スタートを選択しました。





■登山口:8時半スタートです





最初のほうはまさに林道。
かなり背の高い木に挟まれた道を
どんどん登りました。




そして・・・。







■白い・・・。





登るにつれ
ガスガスしてきました。





更に道は割りと階段が整備されていたのですが
その階段がキツイ!二人ともハーハー息切れしながら
登りました。





登山のポイントは「小刻みの休憩」です(たぶん)。
休憩のたびに揚げせんべいやらキャラメル、
水分を補給しながら更に白い闇の中を進んでいきました。





3時間後、やっとのことで



■塔ノ岳登頂:11時半



なんとか登りきりました!



周囲の木々がなくなった事と、動きを止めたことで
急激に風が体温を奪い始めたのですぐに上着を羽織り、
ナナミー特製おにぎりをいただきました。


しかし相変わらず周囲はガス〜んとしており、
登頂の感動はおそらく半分以下。
期待の富士山は全くです…。



とはいえここがゴールではありません。
それにここまで来るともう疲れなんて吹っ飛びます。
次の目的は、尾根を伝って色々な山を歩いていきます。





登ったり下ったりを繰り返しながら、
鎖場などを乗り越えていきます。
このコースは実は結構危険?


登りの階段道とは大きく異なり、
ナナミーは滑りまくりでした。


更に崖だらけ。




■ガスのおかげで崖の恐怖もやわらぐ?



そんなコースを歩きながら、
塔ノ岳⇒新大日⇒行者岳⇒烏尾山と
2時間かけて渡りました。



そのコースで素敵な出会いもありました。




■野生のシカです。




ところどころにフンが落ちていたので
出会えるか期待をしていたのですが、
休憩場所でシカも休憩していました。










さて、遅くなると天気も怖いので、
烏尾山から大倉へ戻るコースを選択し、下山を開始。





しかし!



その選択が!





間違っていたのかー!?







そこからリンケーンとナナミーは
地獄の下山を開始します。




悪路も悪路、道なのかどうなのか分からない
コースを下り続けました。
戻ることも出来ず、降りる方向には山がもう一つ見える。
先の見えない下山です。





初心者リンケーンとナナミーは完全に
遭難気分でした。






といってもコースに誤りは無く
最終的に問題なく帰ってこれたんですけどね。





ホントにホントにビビりました。
(写真を撮る余裕もありませんでした)





そして下山から3時間後、
駐車場のある公園へ到着。



■最後は気持ちに余裕が出ました





というわけで1日の初登山体験、
終了しました。






学んだこと、3つにまとめる。
1.靴は大事
2.山をなめるな
3.筋肉痛をなめるな





んでもって山最高!




マチュアであることを自覚しつつ、
また行くで!!