早速の陶芸体験

こんにちは。
リンケーンです。


今日はナナミーパパ&ママが
うちへ来てくれました。


以前、名古屋でナナミーママに
買ってもらったものを持ってきてくれました。

出番は近いぞ!





さて、二人に来てもらってどのように過ごしたかというと
午前は家でゆっくり過ごし、お昼を食べて
まずは土岐のアウトレットへ行きました。
少し天気が悪かったのですが相変わらず
人の多さは尋常じゃありません。



もしかして4人で買い物というのは初めてでしょうか。
経験の無いこの感覚は、どうやらマスオさん気分でした。





そして、タイトルどおり陶芸の体験をやってきました!




陶芸といえば、その昔小学校時代に
粘土をこねてひっつけて、壷を作った記憶があります。



今回その粘土をこねる「手びねり」と「電動ろくろ」を
選べることになりました。



■手びねり組です。




リンケーンの選択はもちろん「電動ろくろ」です。



教えてもらいながら、見様見真似で
ぐるぐる回る粘土をなでなで・・・・。



どうすればどうなるかがよく分かりません。




1個、2個と作るにつれて少しずつ感覚が
分かってきたような分からないような・・・。





■ろくろ組です。奮闘中。


リンケーンは陶器のコーヒーカップを作ろうとしたのですが、
薄くつくるというのは非常に難しいです。
微妙な力加減を誤ると一瞬でぐちゃー!っと。
(しかもくっつけて再利用出来ないようです)
分厚いのは割りと出来るのでコーヒーカップの選択は
良かったのかもしれません。



出来上がりは完成後のお楽しみということで、
とりあえずろくろはかなり面白かったです。


ついでに手びねりもさせてもらって、
1ヵ月後が楽しみで仕方ありません。




おもてなしする側でしたが
おもてなしされてしまったようでした。







今日の1曲は、工房で流れていた音楽から
ハナレグミで「家族の風景」です。




音タイム

音タイム