みかんハンター

こんにちは。
リンケーンです。


さてさて、今回も2008年のイベントを振り返ってみます。


11月に我が家から1時間ちょっとで三河湾という場所へ
会社の秋休みを利用して行ってきました。


三河湾を選んだ経緯はいろいろありますが、
美味しいものがある、というのが最大の理由でした。
で、このイベントは1泊2日だったのですが、
2日目に「みかん狩り」をしました。


■うっすら僕が映ってます


みかんといえばナナミ、ナナミといえばみかんですが、
気合十分、ヒールの高いブーツでも勢いよく丘を登り、
日光を存分に浴びた黄金の果実を目指していました。
といっても高い場所は未開の土地なので狙い目なのは
間違いないですけど。


最後はこっそりポケットに3個ほどしのばせ、
さらに1人1kgのお土産みかんをもらい、家に帰ったあとも
2週間ほどはみかんを食べる毎日でした。


ナナミはみかんは甘かろうが酸っぱかろうが好きなのですが、
僕はやっぱり甘いみかんのが好きです。

                                                            • -


話が前後しますが、
みかん狩りの前日は岡崎の八丁味噌工場を見学してきました。


なんとカクキューさんは、
工場見学無料!!
さらに、八丁味噌をもれなくお持ち帰り!


こんなお得なイベントはそうそうありません。


そういうわけでカクキューさんに出向いてきました。
岡崎の八丁味噌といえば宮崎あおいNHKの朝ドラマ「純情きらり」です。
昔ながらの巨大な樽に石のおもりという製法が撮影に使用された理由なのでしょう。
僕は感動しました。
美味しんぼ」に載っていたように、時間と手間をかけた製法だから美味しいんですよ。


とはいえ国産大豆とどこかの天然水で作った味噌はやはり高く、
味噌ソフトクリームも断念し、完全無償で堪能させていただきました。


まるで貧乏旅行をしているようですが、
ディナーはリッチでしたので節約できるところは節約と。


もちろん帰宅後は赤味噌使用でした。



■味噌ゲット!





みかんのうた

みかんのうた